2007年10月31日

まりも幼鳥の頃 その1

051112.jpg

まりもが我が家にきて1週間目くらいの写真です。
あらかわいいねえ〜(*^^*)

でもこの頃はまだ人間不信というか、
どこかとんがった性格だったのでした。
今はかなりまるくなったねえ

ニックネーム Lisa_Tutti at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

穴ぐら大好き

image/comes-2007-10-30T20:37:06-2.jpg
まりもは穴が大好き。
穴を見つけたらそわそわ気になって
のぞき込んで入っていってしまいます。
そして、穴から外の世界をちらっとのぞき見するのが
これまた大好きなようです。

視線を感じてふと見ると
鳥カゴの覆い数センチの隙間から
小さな目がじーっと覗いているのでした。
いつから見られていたのだろう(こわいよ!)

ニックネーム Lisa_Tutti at 20:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

Tsubasa限定開放

10月20日のTsubasa限定開放で施設の見学をさせて頂きました。
Tsubasaとは、バードたちのサンクチュアリ、
保護、リハビリ、里子&里親縁組など行っている施設です。
◎サイトはこちら
CAPが埼玉にあった頃はよく伺っていたのですが、
千葉に移ってから初めての訪問なのでした。


cp-01.jpg
中庭。オカメ、コザクラ、などが自由に飛び回っています。
ボタンのブルボンちゃんにも会えました。

cp-07.jpg
ヨウムのモンチン君
長い間手に乗ってくれました。

cp-03.jpg
タイハクオウムのモモくん
カメラのストラップ(ビーズ素材)が気になる様子

cp-04.jpg
2人で家を破壊しています^^;

cp-05.jpg
オオハナインコのお母さん
男の人になつきやすいそうです。
どうやって人間の性別を判断するのでしょうか!?不思議

cp-08.jpg
ルリコンゴウのウィリーさん、
やんちゃです。以前どこかでお会いしたかな、
何となくなつかしいのは気のせいかな..

cp-06.jpg
鳥好きの人間の方々がたくさんみえていて、
いろいろとお話を伺ったりできたのでした。
里親を待っている鳥たちとも会ってきました。

シロくんのバンザイ動画
CAPのブログで紹介されています。
ニックネーム Lisa_Tutti at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

おやつタイム

image/comes-2007-10-25T15:09:02-1.jpg
豆苗の葉っぱをかじっています。
美味しそうねえ(^^)
ニックネーム Lisa_Tutti at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

日なたぼっこ

image/comes-2007-10-21T12:46:12-1.jpg
まりも君、水浴び後に日なたぼっこ中
植木鉢は豆苗です。秋冬用のおやさい
ニックネーム Lisa_Tutti at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

ほこたん

image/comes-2007-10-19T19:50:45-1.jpg
セキセイインコほこたん、今日も元気です。
体重は退院後から2グラム増。
それでもまだ竜骨周りの肉づきはよくなくて、
もう少し増えるといいな..。

先日までプラケースで様子を見ていましたが、
発情行動らしき様子見えなくなったので
カゴに戻しました。以前の丸型ではなく、
まりもが幼鳥のときに使っていた角型。
こちらのほうが行動が落ち着く様子です。

ニックネーム Lisa_Tutti at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ほこたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

タオルゲーム

image/comes-2007-10-17T01:14:19-1.jpg
飼い主の仕事、今日ようやく少し落ち着きました。

最近まりもといっしょにタオルゲームで遊んでいます。
タオルゲームとは、
http://astore.amazon.co.jp/birdtraining-22/detail/4416705182
こちらのガイドブックに掲載されている、
インコと上手にコミュニケーションするノウハウのひとつで、
大雑把に言うと、人間がタオルを被った中に鳥を招き入れて
スキンシップをはかりつつ、いざというとき(病気や爪切り
などの捕てい時、特に大型インコ)に困らないようにする
というものです。

まりもも、いちど遊んですっかりハマったようで
私がタオルを被ると大喜びで飛んで来るのでした。
特に、タオルの小さな隙間から外をチラ見するのが
大好きなようです。
ニックネーム Lisa_Tutti at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

新おもちゃ不評

image/comes-2007-10-12T17:39:46-1.jpg
まりもの新おもちゃ、猫用鈴入りボールです。
鈴好きのまりもが喜んで遊ぶ姿を期待して
ワクワクの飼い主でしたが、
全然興味無しで放置されているのでした。

新しいおもちゃでちょっと怖がっているというのではなく、
ただ単純にあまり好みではない、といった様子です。
ショック
ニックネーム Lisa_Tutti at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

新しい家

image/comes-2007-10-07T13:07:45-1.jpg
ほこたん、新しいお家になりました。
(発情防止のため)
以前のカゴ、色々変えてみても
巣を連想してしまうようで、
大きめのプラケースで家を作ってみたのでした。
しばらくこちらで様子を見てみたいと思います。

材料
プラケース 780円
ホース(小)80円
わりばし(止まり木の長さにカットしてホースで包む)


ここ数日飼い主仕事忙しく、
まりもに誘われても遊べない。
一人遊び用のおもちゃを入れてみました。
(これについてはまた次回)
ニックネーム Lisa_Tutti at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ほこたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

格闘中

image/comes-2007-10-05T18:19:02-1.jpg
まりも、ペンタブレットと格闘中です。
ニックネーム Lisa_Tutti at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

ほこたん◎おめでとう

image/comes-2007-10-04T18:04:08-1.jpg
セキセイインコのほこたん、
安静用ケースからいつものゲージに戻りました。
エリザベスカラーも外してもらえ、
とても元気です。おめでとう(^^)

11月01日ほこたん8さいになります。
正確な誕生日は分からず、我が家に来た月を
お誕生日にしているのでした。

ニックネーム Lisa_Tutti at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ほこたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤穂

image/comes-2007-10-04T01:15:38-2.jpg

調布の工藤鳥屋さんになかなか行けないうちに
シード類が少なくなってきたので
◎キクスイ
http://www.kikusui-jp.com/index.html
Net通販で注文、夜帰宅すると届いていました。

初めて赤穂の皮付きシードMixにしてみました。
配合率や栄養価はノーマルと同じですが、
赤いほうが多くのインコに好まれるお味だそうです。
(人間で言うとおコメの銘柄の違いのような感覚)
皆の反応はどうかな(?)
今日はもうみんな寝ていますが、
明日の朝が楽しみです。フフ...
ニックネーム Lisa_Tutti at 01:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

水浴び後

image/comes-2007-10-02T10:30:57-1.jpg
水あび後のまりもです。
ぽたぽた水滴たれているよ。
浴び過ぎではないでしょうか..(^_^;

水浴びについての過去記事はこちら
ニックネーム Lisa_Tutti at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 水浴び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする