2007年09月29日

ほこたん

image/comes-2007-09-29T16:26:19-1.jpg
セキセイインコほこたん、
手術をして退院後、一時ゴハンが
食べられず心配しましたが、
その後の経過は良好です。
体重も少し増えて、来週にはカラー
(傷をつつかない為の襟)も外れる予定(^V^)

ニックネーム Lisa_Tutti at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ほこたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

おやすみ風景

image/comes-2007-09-27T21:38:10-2.jpg
我が家のインコたちの就寝時間は、
ほこたん18時、まりも21時です。
彼のTシャツが鳥カゴの覆いにちょうどよい
サイズなので、お古をもらって使っています。
(ちょっとオバケみたいかも)。
この状態で、真っ暗で静かな寝室へ運び、
翌朝日の出までゆっくり眠るのでした。
ニックネーム Lisa_Tutti at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

水浴び好き

image/comes-2007-09-24T18:39:15-1.jpg
ちょっとわかりにくい写真ですが、まりも水浴び中。
この外付けボックスの中でバシャバシャ浴びて、びっしょりになって水をしたたらせながら満足気に出てきます。
ボタンインコは同種でも水浴びが大好きか、全く浴びないかの両極端に別れるらしく、ご先祖様の生息地域によるものかな、と勝手に思ったりしているのですが、まりもの場合、全く飛べなくなるまで羽を濡らして、天敵がいたらすぐに食べられてしまうだろうに、いいのかな(^_^;)
ニックネーム Lisa_Tutti at 18:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 水浴び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

みんなの様子

image/comes-2007-09-23T10:20:07-1.jpg
ほこたんをお迎えに行きました。
給餌で体重戻り元気が戻ってきたとの事。
カラー生活にも大分慣れ
ごはんも上手に食べられる様子です。
まりもは留守中体重が3グラム増えていました
多めに入れておいたごはんをバクバク食べた上に、
(Nさんのお話では、夕方にはもう
 ゴハンほぼ完食していたそうです(^^;
ゲージからでないのでカロリー消費量も
普段よりぐっと減ったのだと思われます。
ニックネーム Lisa_Tutti at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

ものほん

image/comes-2007-09-22T02:52:46-1.jpg
札幌の狸小路で見つけました。
我が家のまりもは元気かな。
ニックネーム Lisa_Tutti at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

まりも留守番

image/comes-2007-09-20T22:53:46-1.jpg飼い主の留守中、まりもはお留守番です。普段は数回に分けて与えるご飯を一日ぶんまとめて多めにゲージに入れてきたのですが、夕方には食べきっていたそうです(^_^;

知人に様子見と餌の交換をお願いしています、感謝です!
ニックネーム Lisa_Tutti at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

ほこたん体重

ほこたん病院へ。
診察を受け、病院へ預けて帰りました。
(飼い主演奏旅行のため、数日再入院
させて頂く事になっていたのでした)

エリザベスカラーでゴハン食べにくそう問題
は解決し、表情明るく、見た目元気な様子ですが、
以前より食欲がおちてしまい、
体重も1グラム弱減ってしまいました。

心配です。
でも留守中病院で見ていただけているのが
たいへん心強いです。
どうかほこたんが元気になりますように。。
ニックネーム Lisa_Tutti at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ほこたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

まりも抗議

image/comes-2007-09-18T12:51:56-1.jpg
まりもは何か嫌なことがあると、
水入れにゴミを捨てて抗議します。
ちょっと気に入らないときは小さいゴミ
(ヒマワリのカラなど)
凄く怒ったときは、床材のキッチンペーパー。

今回はサラダ菜丸ごと投入。
先日からお試しであげてみている
新ぺレット(インコご飯)その3が
大変お気に召さないようです..
ニックネーム Lisa_Tutti at 12:51| Comment(2) | TrackBack(1) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

祝・退院

image/comes-2007-09-15T13:04:11-1.jpg
入院していたセキセイインコのほこたん
ひとまず退院しました。おめでとう☆

キズが治るまではエリザベスカラー(丸襟)をつけて、
きずをさわらないようにします。
ゴハンが食べにくそうで、
何とか工夫できないかと試行錯誤中..
ニックネーム Lisa_Tutti at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ほこたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

ペレット

image/comes-2007-09-14T21:01:05-1.jpg
まりもくん、新しいペレット(インコのご飯)をお味見中。
うまいですか?

インターネットで、1種類のペレットだけだと、
それを作っている会社が倒産する等もしもの時に
他のペレットが食べられなくなるカモ、という記事を見て
試しに2種類混ぜてみようかなと計画中。

入院中のほこたんの様子、お電話で伺ってみました。
エリザベスカラーをつけてから、
ゴハンを食べる量が少し減ったそうですが
それ以外は問題なし、との事。
ニックネーム Lisa_Tutti at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体重

image/comes-2007-09-14T01:03:04-1.jpg
今日の体重は42グラムでした。
あと3グラムくらい増えるといいねえ。
おやすみなさい♪
ニックネーム Lisa_Tutti at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 体重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

ほこたん手術成功

image/comes-2007-09-12T14:39:30-1.jpg
セキセイインコほこたんの手術が無事終わったと
ご連絡いただきました。
しばらく入院して術後の経過を見て、
無事回復すれば週末に退院できるそうです。
とりあえずほんとうによかったです。
たいへんよくがんばりました。
ありがとうございました!!
ニックネーム Lisa_Tutti at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ほこたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

つまみぐい

image/comes-2007-09-11T18:53:32-1.jpg
まりもの夕飯つまみぐい現場を激写
ニックネーム Lisa_Tutti at 18:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

ほこたん

image/comes-2007-09-09T00:35:13-1.jpg
ほこたん病院の日。
体重も先週から1g(ニンゲンでいうと
2Kgくらいかな?)増え、食欲あり、調子よさそう。
今日は多摩バードクリニックさんで紹介いただいた
横浜小鳥の病院に初めて伺い、検査をして
ドクターのご意見を伺ったりして、
来週とうとう手術をすることになりました。
お腹を切って、卵の摘出と、ヘルニアの治療。
ヒナの頃から強運の女ほこたんなので、
きっと大丈夫と思います。

というわけで、まりもは留守番なのでした。
ニックネーム Lisa_Tutti at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ほこたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

菜園

image/comes-2007-09-08T06:01:36-1.jpg
我が家のミニミニベランダ菜園です。
インコのサラダ菜を育てています。
育てているといっても、ほとんど手間もなく
わさわさ生えてきてくれます。
まりもは芯の部分をしゃくしゃく齧るのが好きなようです。
ほこたんは大好物で、出したとたんシュレッダーのごとく
食べつくしてしまいます。

となりはニンゲン用のネギ。
スーパーで買うと使い切れずシナシナになって悲しいので、
植えてみました。
味がしっかりしていて美味です。
ニックネーム Lisa_Tutti at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

集会に参加

image/comes-2007-09-05T15:35:34-1.jpg
ハトポッポ集会に参加
高架橋がハトに埋め尽くされ通れず、
迂回して改札に向かったのでした。
台風を避けて集まったのかな。
ニックネーム Lisa_Tutti at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

とうがらし

image/comes-2007-09-03T09:18:51-1.jpg
唐辛子とまりも。
ちょっと似てるかも
ニックネーム Lisa_Tutti at 09:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

お気に入りの場所

image/comes-2007-09-02T20:13:57-1.jpg
まりもお気に入りの場所は机のモニターの上。
時々画面を覗き込んで何やらチェックしているようす。
ニックネーム Lisa_Tutti at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする